行きつけの店

で昨日は夫婦で焼き鳥を頂いてきました♪
やっぱり徒歩で行ける範囲に行きつけの飲み屋があるってのはいいもんですね。
帰りを気にしないでお酒を飲めるってのは幸せです。

特にぼんじりと白レバーが良かった!
白レバーを出している店は少ないので、売り切れでない場合は絶対頼みます。
通常のレバーよりも濃厚さが数段上ですね!

それとささみ関連の焼き物をチョイス。めんたいささみとシンプルな塩ささみを食べましたが、これまた美味しい。脂分がない分肉の旨味をダイレクトに味わえる感じ。タンパク質が豊富なんも良いよね。

焼き鳥が美味しすぎてビール2杯と日本酒2合を飲んで、しこたま酔ってしまいました・・・。日本酒に手を出したのはまずかったなぁ。
おかげで今日は二日酔い。。

仕事なくてよかった。おかげで休日は潰れたけどさ。

週末に鋭気を養って、来週からまた仕事頑張るぞ〜。

 

やっぱり夏は生ビール♪

今年の夏は異常に暑いですね。
一説によると50年ぶりの猛暑らしいです。
暑さが苦手な自分としてはこの気候は本当に辛い。。

唯一メリットがあるとすればビールが美味しいことでしょうか(笑)
この季節の仕事終わってからの生ビールは格別の一言です。
疲れがふっとびますよねぇ。

でもお酒を含め、水分をとりすぎてお腹が出てきたような気がする・・・。
汗として出た以上に摂取してしまっている気が。
それも清涼飲料系が多いので、それは太りますよねぇ。

そろそろ筋トレして海に行ける身体創りをしなきゃ!

あと兄が掃除ベタな自分にサイクロン式クリーナーをくれました。

 

千葉の親戚の家に。

先週末は行ってきました。
その親戚は結構な大家族で、男の子が3人、女の子が2人の7人家族。
いや〜ご飯の時に盛り上がる盛り上がる(笑)

我が家では普段絶対にみれない光景なので、刺激になっていいですね♪
さすがに毎日は大変かもしれませんが・・・
子供たちが寝静まってからは、大人だけで酒盛り。

秘蔵の日本酒を出してくれて堪能しました!
かなり昔の家なのですが、風通りが良かったのでクーラーいらずでしたね。
日本の家屋は良く出来てるんだなぁ。

しかし、今週からは激務のプロジェクトが始まる。
頑張らないと・・・。

te-300っていうレジスターが使い勝手いいらしい。懸賞で当てたポータブルDVDプレーヤーとコルクマット 激安をそろそろ使うか。あと来客用に折りたたみ式ベッドがあれば便利なのだけれど。

宮崎地鶏

焼き鳥好きな私に行きつけのお店の店長がプレゼント。
宮崎地鶏を入荷してくれました。
もちろん調理方法は炭火焼。あの真っ黒になるまで焼いた感じがいいですね。

黒いけれど焦げているんではなく、炭が付着しているからです。
味はもちろん最高!!!

地鶏特有の歯ごたえがたまらないですね。
これはブロイラーには絶対出せない味です。噛めば噛むほどに味がしみでてくるし。

思わずいつもよりもお酒の量が多くなってしまいました。
また入荷してほしいな〜

今度は軍鶏を食べてみたい。
まだ食べてことがないんですよね。

 

メタボ状態なお腹をどうにかして引っ込めたい!

約1年ぶりに礼服を着てみたらなんとウエストが締まらないという事件が発生しました。
幸いまだウエストを出せる余地があったので大急ぎで仕立ててもらって、後輩の結婚式には出席出来ましたが。
1年でこれほどまでにウエストサイズが増加してしまったことはショックを隠せませんよ。

確かにこの1年は暴飲暴食がたたってたからなー。
職場で配置転換があってストレスがめちゃくちゃかかっていたのが主な原因。
あとは離婚後の慰謝料の問題とか色々。

5年分くらいのストレスが一気にやってきたような1年でしたからね。
そりゃ身体も食欲でまぎらわしたくなりますよ!
これまでは年齢の割には体型を維持している自負があったのですが、そんなチンケなプライドもどこかに消え去りました。

でも今持っている服やスーツが全部着れなくなっちゃうような事態は避けたいからダイエットを始めるしかないです。
社内で「メタボ解消部」なるものを作ってやろうかなとも考え中(笑)
間違いなく乗ってくるような同僚はたくさんいますからね。

仕事が終わって家に帰った後に、着替えてジョギングに行くなんて行動は私からしてみれば完全にウルトラCの離れ業。
続くわけがないとやる前から確信すらしてしまいますよ。
だから誰かに尻を叩いてもらわないとダイエットなんて成功できないでしょうね。

こういう時に嫁や家族がいたらまだなんとかなると思うのですが、私はバツイチ独り身の身分ですのでそれは不可能。
なかなか前途困難ですわ。。

でもメタボってると健康的にまじやばいらししいね。ちょっと調べてみたけど↓

〜メタボリックシンドロームの特徴とそれによって引き起こされる病気について〜
http://kenkokigu.x0.com/metabo-byoki.html

親父譲りの高血圧も持っているし、最近本格的な人間ドックにも言ってないから身体がやばいことになってそう。。
自覚症状が出てからじゃ確実に遅いですからね。

なんだか考えているだけで恐ろしくなって来ました。(早速週明けに役所がやってる格安の人間ドックに申し込むつもり)
さすがに40も半ばを迎えると死についてもちょっと意識し始めちゃったりして。

休日に一人で家にいると憂鬱になってしまうことがよくあります。
今までは酒に逃げてきたんだけど、肝臓のこととかを考えるとこれからは酒に頼ることすらもできなくなるかもしれない(汗)

だらしなく生きてきたツケが回ってきているのかもしれませんね。
ダイエットを機に自分のこれからの生き方も見つめなおしていきたいです。。

 

身体の代謝を高めたいなぁ

冬はどうしても家の中でゴロゴロしてしまうもの。


外はめっちゃ寒いので正直これは避けがたい問題なのですが、お腹まわりの脂肪もどうしても気になってしまいます。
仕事から帰ってくるのが大体22時ごろだから、そっからジョギングに行くのは正直しんどい!

最近の気温は都内でも0度前後だったりしますからね、その気温で疲れている状態で走ったりなんかりしたら健康になるよりも早く風邪ひきそう。。
もうこれはスポーツジムという選択しかないか。
駅前にはティップネスとちょっとボロいジムがあるみたい。

ティップネスは安いプランでも8000円とかかかるみたいだけど、ボロいジムの方は5000円。
正直ランナーズマシンとプールがあればいいから、どっちも条件は満たしてるんですよね。
確かに綺麗な方がやる気とかでるかもしれないけど、3000円の価値は感じない。

週末にでも見学に行ってくるかな、両方。
あと代謝もそうだけど抜け毛にも悩んでる。。

冬は生え変わるのかもしれないけど、それにしても例年に比べて抜ける毛が多いような(汗)
ネットで見つけた発毛剤も使ってるんだけど、自分には合わないみたいだし。

まずは体の中から健康になるのが先決な気がします。

毛量を維持するために禁煙中

ついにうちの会社の喫煙室が現在の半分くらいの大きさに縮小されてしまうことが決まりました。
空いたスペースはリフレッシュルームにするんだそう。
もちろんリフレッシュルームはタバコ厳禁。。

もうこの世の中に愛煙家の住む場所はないですよ。


カフェだって禁煙の店が当たり前だし、周りの人が吸わないと居酒屋でも吸いにくいくらいだから。
この流れに敏感に反応してか、禁煙する人が僕の周りでもどんどん増えている。

僕は周りに流されるタイプなので同僚の勧めで一緒に禁煙を始めることに。
もう最初の2日、3日は地獄のようでしたね。
イライラしすぎて仕事なんか手に付かないし、そのいらだちを食欲にぶつけてお腹を壊す始末。

自分では意識していなかったけど相当タバコに依存していたんだな〜と改て実感しましたね。
でもタバコをやめるとメリットがいっぱいあるとその同僚から聞いて、なんとか我慢できています。
具体的なメリットとしては、年間10万円以上のタバコ代の節約・抜け毛が減少する・体臭がなくなる・食べ物が美味しくなる・モテルようになる、などなど。

しょーじき最後のメリットは疑問ですが、食べ物が美味しくなるのはいいよね!
あと抜け毛が少なくなるってメリットにもめっちゃ期待しています。
32歳から順調に毛量が毎年減少しているのを感じていますから…。

髪が生えろとまでは望まないからせめて今の髪の毛達が抜けないでほしい!調べてみたけどやっぱり喫煙とかの悪習慣は抜け毛を助長するらしいから。

-抜け毛の原因となってしまう生活習慣について-発毛サプリメント通販本舗-
http://h-sp.rdy.jp/nukege-seikatsu.html

肺がんとかのリスクを減らして寿命も伸びるかもしれないし、禁煙はいいことづくめってことですよ!
でも禁煙から2週間経過した今でもあの煙の魅力が懐かしくなることはありますが。。

1年2年と経過していけばきっと気にならなくなるのでしょう。

周りを見てみると30代や40代の人間は禁煙するだけど50歳を超えるともう禁煙って選択肢はなくなるみたいね。
人生ももう折り返しだし、ある程度諦めがつくのがせの世代なのかしら?

まだまだタバコ自体がなくなるってことはなさそうだしね、販売元が巨人JTですから。そのうち1箱1000円くらにはなりそうだけど。

禁煙が成功しそうなことに調子にのって今ボクの中では若返り計画を実行中
肌も綺麗にして、髪の毛の量も戻して、肺も健康にする!んでフットサルなんか若い社員に混じってやりたいなーなんて考えています。

同期には笑われそうだけど、若くいるってのは大切なことですから。頑張っていきますよ!

 

春財布という言葉。

春と張るをかけて、春は財布を新調するのに適していると言われています。

年度の変わり目ですしね、色々気分をリフレッシュする意味でも普段持ち歩いている財布を新調するのは結構良い気分転換になるものです。

販売員という仕事柄こういう雑学だけはみにつくんですよねぇ。

各メーカーの新商品も出揃ってくるので最近は物欲が出てきて困っています。
連休中で暇を持て余しているとどうしてもショップに足が向いてしまう。
馴染みの店員さんと話していると買わずにはいられない雰囲気になっちゃいますしね。

はい、自分は気が弱いんですよ・・。
昨日もお財布を勢いで購入しちゃいました。
まだ1年も使ってないのに新しいのを買ってしまいましたが、冒頭の春財布だからまぁ良しとします。

今回購入したのもココマイスター。
ネット上では大評判のブランドでメンズ長財布のランキングでも軒並み上位を独占中。

マットーネレザーを選択してみましたが、イントレチャートがカッコイイですねぇ。

これでしばらく物欲とはオサラバできるかな?
でもファッション系の物欲がおさまってくると今度は家電系にいってしまうのがいつものパターン。
今一番気になる家電は空気清浄器系。

黄砂とかの影響で汚染が心配なので、身を守るためにも1台欲しいんですよねぇ。
我が家には小さな子どもが二人もいますし。
自分らのことはどーでもいいですが子供に健康被害があっては大変ですから。

その辺の出費は惜しまないでいきたいですね!
自分の物欲を満たしてしまったから子供達にもおすそ分けしなきゃなぁ。
どうぶつの森をずっと前からおねだりされているけど今だにプレゼント出来ていない。

なんかゲームを買ってあげるのに抵抗があってですね・・・。
でもどうぶつの森は通信対戦みたいな機能がついているらしく、友達との交流に必要との声も会社の同僚から聞きました。
うちの子供だけが持っていないのはちょっと可哀想なので帰りにかってあげようかな?

自分の物欲だけ満たしても家族は幸せになりませんからね!

自分も良くも満たしつつ他人の欲も満たしてあげる、それが人生を上手く行かせるコツかと。

 

忘年会ラッシュ

もう何度目も忘年会でしょうか・・・。
お酒が残っているうちに飲み会なんてこともちらほら起こっています。
身体には悪いんでしょうが、抗うのは無理・・・ということもあり少し開き直っています。

今年も残すところあと1週間程度ですが忘年会はあと2回。
一つはクリスマスパーティ的な催しですけどね。
どちらも全力で楽しもうと思います。

早く仕事納めにならないかなぁ??
翌日が休みだと気分よく参加できるのに。
年末稼ぎどきな会社だからしょうがないか。

このお給料があるから忘年会もいけるわけですし。
さてもう一頑張り!

 

社内公用語が英語になる日本企業の流れについて

楽天とかの平均年齢が若いベンチャー企業だったら割りと効果的なんじゃないかな?
最初からそういうルールにしておけば新しく入る人も準備ができるし。
自然とグローバルな人材が入社してくる流れになると思う。

たぶん三木谷さんは国内市場をある程度見切っちゃってるんでしょうね。
人口減少で内需が爆発的に増加するという可能性はほぼないと言っていいし。
外資系がどんどん製造業にも入ってきてるから、GNPも下がるでしょうね。

一日本人としてはあまり良い流れではないと思うけど、もうそんな事言ってる余裕ないよね?
自分がグローバル人材にならなければいけないという過渡期に到達してるんだと思う。

楽天の他にもシャープや日産、ユニクロ辺りでも一部社内公用語が英語になってるみたいね。
その部署の社員は英会話スクールに通う日々なんだろうなぁ。
僕だったら間違いなく転職するだろうけどw

さすがにストレスたまっちゃうでしょー全部英語で話さなきゃいけないなんて。
外国人の従業員が多いとかだったら別だけどシャープなんてそんなことないだろうし。

どこか巨大企業が潰れて初めて本質的な変化が訪れるんだろうな。

今は力を貯めつつその時を待つべき。
そのためにも英会話能力は間違いなく必要になってくるスキル。

僕の場合は六本木のバーとかで外国人とおしゃべりするのと、聞くだけの英語教材で勉強してます。

聞き流し英語のおすすめ教材はコチラから!【聞くだけ英会話ラボ】
http://kikudake.eek.jp/

この2つの勉強法は相性いいですよ!
聞くだけ英語学習法で英会話のベースを学んで、バーでそれを実践するって流れ。

英語ってお酒を入れるとツーランクくらいレベルアップするからねw
緊張して話せないって人はバーとかクラブとかで外人とおしゃべりするのがいいんじゃないかな?

飲み代がかかっちゃうのがちょっとネックだけど。
この前もカナダ人にお酒を奢らされて一晩で2万5千円が飛んで行きました。。
住宅ローンの支払いに苦しんでる僕としては痛すぎる金額ですわい。

あの出費のせいで2週間くらいはスーパーの300円弁当の生活を余儀なくされましたからね。
唐揚げ弁当ばっかり食べていたせいで体重も2キロ増加しちゃったし。

外国の人は日本人に奢らせるのが上手いから気の弱い人は気をつけてねw

 

居酒屋で絶対頼む一品

皆さんが居酒屋で絶対に頼む一品ってなんでしょう?
私は定番ですがだし巻き卵。
玉子焼きが美味しいお店は確実に料理も美味しいという持論があります。

この間もつ鍋屋さんで食べた明太子とマヨネーズいりのだし巻き卵は美味しかったなぁ。
シンプルなだし巻きもいいですがアレンジも多種多様ですので、楽しみが増えてうれしいです。
後は揚げ物関係かなぁ。鶏の唐揚げとか軟骨とかね。ビールに合う食べ物が自然と居酒屋では食べたく鳴りますから。

その分太ってしまうのが怖いですけど・・・
どうもお酒のカロリーは蓄積されにくいけど、つまみのカロリーはお酒と一緒に摂取すると、かなり蓄積してしまうようですから。
これが酒飲みが太るメカニズムだったのか・・・と本を読みながら唖然としましたね。

蒸留酒と乾き物をちびちびやるのが、太らない秘訣なのかもしれませんがお酒はストレス解消のためにもあります!
多少の余分なお肉は日々の運動で解消することにするほうがストレスがたまらないかもしれませんね。

 

サプライズを届けてくれるネットショップと出会った

久々に感動を驚きを与えてくれるお店を見つけちゃいました!
ネット通販のお店なんですけど名前はスーパークラシック。

機能性革小物のスーパークラシック-コンパクト財布通販市場
http://2han.minim.ne.jp/superclassic.html

2〜3年前にネット上の広告でなんとなくみかけたことがあったのですが、その時はスルーしてしまっていたようです。
当時は財布とか手帳の買い替え需要もなかったからね。
このお店はビジネスに適した革小物を販売しているショップさん。

しかーしそんじょそこらのお店の物と違って、一工夫二工夫と使い手のことをとことん考えてある商品がずらりとならんでいるんですね。

代表的な商品は薄い財布とか小さい財布、文具王が製作を手がけた手帳でしょうか。

もう全ての小物をスーパークラシックで揃えたいといってもいいくらい魅力的な商品ばっかなんですよー。(別の中の人じゃないですけどw)


なんか若いころなんかはグッチやフェラガモとかの海外ブランドで身の回りを揃えたいなんて気持ちがありましたけど、30も半ばをすぎると機能性重視にたどり着きますね。

機能美、という言葉があるように機能性に優れた商品はなんか美しく感じるし。

事の効率をあげてくるってコンセプトで使う物を選ぶようになりましたから。
今はスマホとかタブレットとか色んなデバイスが出てきているけど、それを使いこなしている人って意外と少ないんじゃないかな?

私だってガジェット好きを自称していますけど、それを仕事に活かせているかっていったら謎な部分が多い。
別に前より年収が上がったってわけじゃないし。

それを販売しているメーカーや販売店は収益増なんですけど、使う側にとってのメリットってのは持っているだけじゃ意外とないもんでう。
フェイスブックやツイッターに依存する時間が長くなったくらいじゃないかなーw

前から携帯依存症なんていう言葉はありましたけど、スマホはそれを加速させたと思う。
ラインやらフェイスブックやらのコミュニケーションツール及びアプリがめちゃくちゃ充実しているし、依存するようにそもそも開発してあるから。

滞在時間が長いほどお客はお金を落とすってのはビジネスでは常識なことだし。
まずますリアルでの対面でのコミュニケーションの機会が減ったんじゃないかなぁ。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、言いたかったのは良いネットショップを見つけたことと、物を選ぶ規準が年とってから変わったってことw
おっさん化していくのはしょうがないけど守りに入らずに常に新しい価値観を受け入れられて、それをつかこなせるような男になりたいねー。

 

だし巻き卵作りに挑戦!

居酒屋メニューで人気のあるものと言えば色々と思い浮かべることが出来ますが、その一つにだし巻き卵があります。


私自身はホールの仕事なので料理なんて一切出来ません(笑)
ですが、最近料理の道もいいな〜なんて思ってきたので簡単な居酒屋料理なんかは今のうちに練習しておうかと・・・。


それで好物でもあるだし巻き卵をつくってみることに!
でも専用のフライパンがうちにはなかったのでまず西友で買ってくることに。
380円くらいで買えた!安い!


西友はウォルマートの傘下に入ってからさらに日用品とかお安くなった気がします。
最近は食料品から日用品まで全て西友にお世話になっている私♪


んで家にかえって早速だし巻き卵の練習。
クックパッドでいくつかレシピをみて、youtubeで動画をみたので完璧でしょう!
と意気込んで作ったのですが、うまく丸まってくれない卵・・・。
どうも最初に流し入れる卵の量が多かったみたいです。


何度も分けていれることは知ってましたけど、3回くらいに分けるんですね。
まぁ最初ですから失敗もしょうがない。


何度も何度もつくって上手くなりたい!